社員インタビューINTERVIEW
一本の赤いリップが
お客様の元気と笑顔を
引き出すきっかけに
フルーツギャザリング事業本部
マーケティング部 部長
入社のきっかけは?
以前からお世話になっていた方に声をかけていただき、FGJ設立時に入社しました。
アルバイトからスタートし、正社員登用と同時に店長に任命され、フルーツギャザリング一号店の店長として立ち上げにも携わりました。
美容に関してはまったくの未経験からスタート。不安なことが山積みの日々でした。自分に少しでも自信をつけたくて、店舗オープンまでの期間に友人や家族の顔を借りて毎日メイクの練習をしていました。
忘れもしないオープン初日。雪が降るなか御来店いただいたお客様にタッチアップし、商品をご購入いただいたときの光景は今でも記憶に残っています。
現在の仕事内容を教えてください。
マーケティング部部長と、広報を担当しています。マーケティング部は、フルーツギャザリングでのお買い物をより楽しく、記憶に残るよう、店頭のビジュアルやノベルティ、VMD(ヴィジュアルマーチャンダイジング)、イベント企画・実施、SNS運用がメイン業務です。広報としては、新店オープンなどの大きなトピックがある際のリリース作成や配信、また取材の対応や、フルーツギャザリングブランドとして、お客様の目に触れる情報すべてを幅広くブランディングしています。
これからチャレンジしていきたいことは?
マーケティング部として、お客様向けに発信するだけでなく、会社の内部向けにも新しい試みを企画・実施してきました。部署として動き始めたのが2021年。2022年には制服リニューアル。
2023年に「フルーツギャザリング」ブランド10周年と社内公募を実施。お客さまはもちろん、店舗スタッフの皆にもワクワクしてもらえるような企画をたくさん発信していきたいです。
たとえば、スタッフたちが積極的に参加できるものがいいなと思っています。全国各地にある店舗のスタッフ同士が関わる機会はなかなかありませんが、FGJで働くみんなが一緒に楽しめるよう、盛り上げていきたいです。
FGJに興味を持っている方へのメッセージ
FGJで働く人たちは、店舗もオフィスもとにかく人が温かいです!人の幸せを一緒に喜べる。人を笑顔にするのが好き。そんな皆さんにぜひ来てもらいたいです。
お仕事帰りのお疲れな時、一本の赤いリップを試したら、顔色がパッと明るくなり、なんだか明日も頑張れる気がしてきた!そんなパワーが湧いてくる力をコスメは持っています。その“運命のコスメ”との出逢いを提供するのが私たちの仕事です。
これだ!というコスメを見つけた時のお客様の笑顔、たまりません!人とコスメが大好きなあなた、ぜひフルーツギャザリングへ!!